失敗しない?!塾選び


昨日、久しぶりに髪型を変えました♪ 新しいことを始めるにあたって、新しい人との出会いもあるから心機一転?!です。

 

さて、美容師さんとも話していたのですが、この辺り(松本街道沿い)には学習塾が乱立?!しています。

おそらく10件はあるんじゃないでしょうか! ビックリです。

 

そんなたくさんの塾の中、お母さん達はどうやって塾を選ぶのでしょう?

評判? お値段? 内容? 教材? 先生? 雰囲気?

私も自分の子どもの時には、ありとあらゆる情報網を使って(笑) いろんな塾を訪れ、実際に行かせてみました。

そんな経験からも感じたことなのですが、

 

失敗しない塾選びなんてないわ~

 

ということでした。

そして誰にでもよい塾というのもなくて、みんなそれぞれ合う塾が違う、というのが結論でした。

兄弟でも合う塾が違うかもしれません。

 

合うの基準も、もちろん成績が上がるのは言うまでもないですが、先生と合う、勉強方法が合う、などいろいろかと思います。

 

私は上の子の時には、私が「良い」と思った塾に入れていました。

先生も良い感じだし、塾のシステムも気に入ったし、安全面もバッチリ!

 

でも今となると一番大事だったのは、子どもが「ここに行って勉強したい」と思える塾だったと反省。

その反省を活かし、下の子の時には「ここに行きたい」と本人が行ったところに行かせました。

結果はさておき、本人が行きたい、というところの方が当たりかもしれません。

 

先日、診断チェックに来てくれた小学生の男の子!

「僕、佐藤先生と勉強したい! ここに来たい~ いいでしょ~お母さん!!」

なんと、そういってくれました! 嬉しかったなぁ♪

子どもには結構好かれるけれど、初対面で「佐藤先生」と名前を覚えて呼んでくれたのが嬉しかったです(*^_^*)

うちに来ていただくのが正解かどうかは分かりませんが、うちに来ていただいたお子さんには「佐藤先生で良かった」と卒業の時に行ってもらえるよう頑張ります!!

小学生
小学生